準貧困層の医療従事者がFIREを目指す金融教育ブログ

金融教育ブログ。準貧困層の作業療法士。ファイナンシャルプランナー(個人資産相談業務、生保顧客資産相談業務)。

MENU

ビットコイン取引国内最大手のbitFlyerでも積立投資が可能に-時間分散によるリスク軽減-

 

f:id:OT-Choco:20210902222619p:plain

bitFlyerの公式 HPより

 ビットコイン取引において、国内最大手であるbitFlyerについて紹介していきたいと思います。Coincheckが積立投資が可能な点は有名となっていますが、実はbitFlyerでも可能になっています。そして、なぜ国内最大手である理由についても述べていきたいと思います。

目次

 

bitFlyerについて

ビットコイン取引量国内No.1、顧客数No.1

 bitFlyerは国内取引所の中でビットコインの取引量が5年連続No.1、顧客数No.1(約250万人)となっています。ビットコインの取引量がどの通貨よりも最も多く、たくさんの人が買いたいと思うのがビットコインであるため、一定の資金をまとめて投資したい人にとっては、好都合です。取引規模が小さな取引所では、一定の資金を入れると、全額購入するのに時間を要します。しかし、bitFlyerのようにある程度の取引量がある取引所であれば、時間を要すことなく、まとまった資金を投資できます。

bitFlyer

少額から投資可能

 bitFlyerは、100円から13種類の暗号資産を購入できます。そのため、値動きが激しいと言われる暗号資産を少額から購入して、様子を見ていきたい人にとっては、利用しやすい取引所と言えます。

様々な手数料が無料

 bitFlyerは、様々な手数料が無料であるため、利用者にとっては助かります。

*販売所では、手数料無料であるもののスプレッドがあります。

 

世界一のセキュリティの強さ

 2017-2018年では、日本の取引所でハッキングが多発しました。ハッキングにより、Coincheckマネックス証券へ身売りすることになったことは記憶に残っていることも多いと思います。しかし、bitFlyerは2018年にセキュリティソリューションを手がけるフランスのSqreen社によって、世界一のセキュリティと評価され、現在までハッキング被害が一度もありません2017年の熱狂の最中でも顧客資産に重きを置き、セキュリティを高くしていたことは、安心して資産を預けることができる大きな理由となります。

bitFlyer

実は、bitFlyerでも積立投資が可能に...

f:id:OT-Choco:20210902225637j:plain

 あまり知られていませんが、実はbitFlerでも積立設定が可能になっています。しかし、アプリからの設定のみで、webブラウザからの設定はまだできません

 積立設定のメリットは、

となります。また、設定も自由に可能です。

積立頻度:毎日1回、毎週1回、毎月2回(1日,15日)、毎月1回から選択

積立金額:1円から積立可能

積立通貨:ビットコインリップルイーサリアムポルカドット、テゾス、ステラルーメン、ネム、バット、イーサリアムクラシック、ライトコインビットコインキャッシュモナコイン、リスク

f:id:OT-Choco:20210902225648j:plain

 積立設定は、時期・金額・通貨どれをとっても柔軟に積立投資が可能となっています。

bitFlyerでもレバレッジ取引が可能

 bitFlyerでもbitFlyer Lightningというレバレッジ取引が可能です。FXでも日本の取引所の中でも出来高は、一番ではないかと思います。そのため、国内取引所でのレバレッジ取引を行いたいのであれば、bitFlyerが良いかもしれません。しかし、フリーズが多いということも聞くので、海外取引所の方を使用している人が多いようです。

 

まとめ

 国内取引所でビットコインを売買するのであれば、取引量・顧客数・手数料・セキュリティの面からbitFlyer一択かと思います。また、積立投資においても多くの通貨を取り扱っており、パソコンがなくてもアプリでのサービス提供となるため、スマホがあれば利用できます。積立投資にすることで値動きに左右されることなく、時間分散効果でドルコスト平均法が実践できます。

 bitFlyerの口座開設は、下記より↓

bitFlyerで口座を開設する

bitFlyer

 

 今日はここまで...

 暗号資産を購入するのであれば、購入手数料の少ないbitbankがお勧めです。販売所では手数料が高いですが、bitbankは取引所での取引であるため、手数料が最も安く、取引所としての取り扱い銘柄も多数あるため、アルトコインを購入する場合はオススメの取引所です。

bitbank

個人的には、ビットコインに限らず暗号資産全体的に積立投資を基本とし、資産価値として大きくなっていくようであれば、積立額を増やすと言う手法がオススメです。

 

 コインチェックでも積立投資の設定ができるため、日々の大きな値動きを気にする必要なく、ドルコスト平均法が実践できます。

コインチェック

 

関連記事

 世界的に有名な投資家・投資機関といえどビットコインなどの暗号資産に対する批判は大きいのものです。しかし、投資家や投資機関は、専門的な技術を学んではいません。ブロックチェーン技術は、世界に変革をもたらす技術であり、その10の理由を述べています。非中央政権によることでお互いの信頼によって構築される関係に依存しないシステム、それがブロックチェーン技術であり、ビットコインです。

 イーサリアムは、8/5のアップデートにより、トランザクションの手数料モデルが変更になりました。今回のアップデートにより、手数料高騰や発行上限がないことに対する是正策がなされ、一部手数料がBurnされることで、希少性が増し、一層の価格上昇が見込める可能性があります。

 初めて行うことは、誰でも難しく感じることです。しかし、一度行なってしまえば、慣れでスムーズにできるようになります。多少の手間を惜しみ、チャンスを失っている人は多いです。月足でもHashRibbonが確定した今、上昇が見込める可能性は通常時より高い状態です。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 経済ブログ 金融経済へ にほんブログ村 投資ブログへ  follow us in feedly