準貧困層の医療従事者がFIREを目指す金融教育ブログ

金融教育ブログ。準貧困層の作業療法士。ファイナンシャルプランナー(個人資産相談業務、生保顧客資産相談業務)。

MENU

ブログの定期更新停止理由について

f:id:OT-Choco:20211101154531j:plain


 10/28を持ちまして、当ブログの更新を停止しています。様々な視点から考え、将来的に考えても、更新を停止した方が良いという結果となりました。当ブログは、閉鎖までは考えていませんが、ゲリラ更新という形になりそうです。文章ばかりで申し訳ありませんが、最後までお付き合いください。

目次

 

ブログの更新停止理由

 私は、Wワークであり、ブログではない副業を行なっています。そもそものブログに投資できる時間がかなり限定的であり、生活の中で重荷となっていました。このブログに時間を投資することで、他にやりたいことがあっても時間が足りなくなっています。やりたいことは、たくさんあります。

 趣味的な読書や家族と過ごす時間を大切にする、社内ベンチャーを立ち上げる時間を割く等、今後の多忙さを考えると取捨選択する必要があり、ブログを捨てる選択という結果に至りました。

知識のアウトプットは必要だが、それはインプットありき

 知識がないのにアウトプットはできません。そのため、ブログなどを書く際には知識が必要不可欠となります。また、読書をしたいという気持ちがありますが、読書していた時間が全てブログへ費やされていたため、インプットする機会が損なわれてしまいます。もちろん、ブログを書いていく中で、知識の整理や人に伝える文章の構成能力を高まってきたのではないかと感じています。しかし、元々読書をして、知識をインプットする習慣があったが故に、それができなくなることはストレスでもありました。

 インプットありきのアウトプットです。そのため、比較的多くの情報を浴びることを意識しています。少しでも見聞きしたことある情報であれば、ある程度の受け答えは可能です。そのためにもインプットが必要不可欠です。

 

ブログの戦略的展開を見据えて

レッドオーシャン

 ブログも副業の一つやFIRE後の収入源になれば良いなと考えており、ブログであればネット環境があればどこでもアクセス可能な利点が魅力的です。しかし、投資ブログ・米国株ブログを既にインフルエンサーや有名ブロガーによってπの奪い合いが行われています。投資ブログの世界は、既にレッドオーシャンなのです。そこで事業展開をしようにも期待値としては低く、後発組は圧倒的に不利というわけです。成功している人もいますが、既に奪い合われているπをさらに奪いかかることは得策とは言えません。Google Adsenseによって、収益は見込めますが、本来はアフィリエイト報酬の方が高く、そこで契約して頂かないと収益化は難しいと考えています。つまり、既に証券口座・暗号資産口座などの開設がされている状態での参入による収益化は期待できません。

 

テキスト媒体の終焉

 ブログ等のテキスト媒体の終焉を迎えている可能性があります。それは、動画媒体が活発であり、YouTubeのような長時間配信可能なものから、インスタライブ、TikTokなどのショート動画まで様々なものがあります。最近驚いたことは、知り合いの看護師さんでインスタライブで糖尿病の解説をしてくれるから、それを見て勉強していると言っていた時です。情報の信頼性が怪しい可能性もありますが、それはYouTubeであろうと同様です。しかし、まさかインスタライブで勉強するという選択が生まれてくるんだなという驚きです。歳をとり、時代に取り残されていることを実感しました。

 このように、テキスト媒体での情報社会から、動画などでの情報社会へと変貌を遂げています。動画であれば、メインは耳からの情報入力で一部視覚的なものもあります。しかし、テキストでは、視覚的情報がメインであり、手も塞がってしまいます。動画であれば、見ながら家事ができるのです。私も実際に動画を見ながら、家事をしています。そのことを考えると、テキスト媒体というのは、時代遅れなのかもしれません。

FIREを目指すことに変わりなし

 私が今取り組んでいることは、Wワークでの副業と将来の収益化を考えた社内ベンチャーの立ち上げです。副業をすぐに収益化できるため、特に考えなくても別の収入源を得ることができます。また、FIREに向けて加速化をするために、社内ベンチャーと立ち上げることを考えています。来年には、理事会でプレゼンをして、承認を得る予定です。詳細に関しては、申し上げることはできませんが、私は医療従事者であるため、それに付随する事業ということです。基本的に人を雇用することで運営管理報酬として得られるため、拘束時間がなく、ネット環境があれば、どこでも仕事ができる仕組みとなります。

 このように収入源を1社だけでなく、複数持つことでFIREを全力で目指していきたい意志は変わりありません。

 

最後に

 遅くなりましたが、10/28を持ちまして、ブログの定期更新停止となります。暇な時に、趣味程度で投稿していきたいと思っています。そのため、投資関係に限定せず、様々な記事を低頻度で更新していきます。たまに拝見していただけたら幸いに思います。

 

 今日はここまで...

 また会う日まで...

 

過去記事もご覧ください!!

応援クリック、読者登録お願いします。

にほんブログ村 経済ブログ 金融経済へ にほんブログ村 投資ブログへ  follow us in feedly