準貧困層の医療従事者がFIREを目指す金融教育ブログ

金融教育ブログ。準貧困層の作業療法士。ファイナンシャルプランナー(個人資産相談業務、生保顧客資産相談業務)。

MENU

過去の傾向から、ビットコインの大相場を推測する-ビットコイン アノマリー-

 

f:id:OT-Choco:20210921221208j:plain

 相場が大きく下落し、不安を覚えている人も多いと思います。しかし、ビットコインの歴史は短いものの、ある程度の規則性によって相場が動いています。それをアノマリーと言います。今年のビットコイン アノマリーについて解説していきたいと思います。

目次

 

ビットコインのチャートパターン

f:id:OT-Choco:20210921221359j:plain

Twitterより

 過去のチャートパターンとして、上記の傾向にあると指摘されていました。これは、TwitterでのRoided Alpaka氏によるツイートの引用です。2013,2017年と上昇後にレンジを組んで、一時下落をして、レンジ後に再び上昇を始めるというものです。しかもオシレーターも同様のパターンを形成しているというものです。

 4年おきで毎年ではないと思う方もいるかもしれませんが、ビットコインには、4年に1度マイニング報酬の半減期というものがあります。そして、上記の年は、マイニング報酬の半減期の翌年ということです。マイニング報酬半減期の翌年は、上昇する傾向にあると言われています。

9月を起点として、年末から翌年まで上昇相場は続く

f:id:OT-Choco:20210921222550p:plain

年末から翌年明けまで上昇トレンドの傾向

 半減期の翌年だけでなく、上記のように、9月を起点に年末から翌年まで上昇トレンドを形成することが多くなっています。少なくとも5倍から最大で20倍以上と大幅に差があるため、どこまで上昇するかはアノマリーからでは予測しづらい状態です。しかし、このことを考えると、今が仕込み時であり、上昇トレンドを形成してくれると期待できる状態となっています。

 しかし、アノマリーは、あくまで例年そういった傾向があるという程度であり、必ずしも上昇トレンド形成とは限りません。そのため、あくまで投資指標としての一つとして思う程度が良いと思います。

 

ファンダ後は、下落傾向を辿る

 エルサルバドルでは、ビットコイン法定通貨として、法律的に認められ、街中にはビットコインATMが乱立しているようです。このようなファンダが出ると、傾向として、ビットコインが下落することが多いです。エルサルバドルが国家として、ビットコインを購入しているようですが、やはり買いだしてから、下落傾向となっています。過去にも、NEXONビットコインを企業として、購入する発表があった後に下落しています(過去最高値付近)。

 今後としても、短期的には下落する可能性はあるかもしれませんが、数ヶ月から半年で考えると、上昇してくれると私は期待できるため、安全なレバレッジ投資を継続していきたいと考えています。

安全なレバレッジ投資方法を知る↓

実際の投資のやり方はこちら↓

まとめ

 過去の傾向から、ビットコイン相場は9月を起点に上昇トレンドを形成しやすく、年末から翌年まで上昇することが期待できます。しかし、アノマリーはあくまで上昇傾向ということであるため、必ずしもそうなるとは限りません。今後短期的な下落相場はあるものの、まだ上昇余地はあると思われるため、私は安全なレバレッジ投資法を実践を継続していきたいと思います。

 

 今日はここまで...

関連記事

  初めて行うことは、誰でも難しく感じることです。しかし、一度行なってしまえば、慣れでスムーズにできるようになります。多少の手間を惜しみ、チャンスを失っている人は多いです。月足でもHashRibbonが確定した今、上昇が見込める可能性は通常時より高い状態です。

 米国議会が暗号資産について、厳格な法規制に乗り出しています。それにより、マネーロンダリングの防止と投資家保護の確保ができるとされています。このように厳格な法規制をすることで市場環境を整備することは将来的にETFを承認するための布石だと思っています。

 ビットコインETF承認は、過去から何度も繰り返し行われており、承認されることで機関投資家の投資マネーの流入が期待できます。その時には、ビットコインは大幅に上昇が期待できます。ETFを承認している国もありますが、アメリカが世界に遅れを取るとは考えにくいです。そして、ETF承認の最終判断期日が11月14日と近づく現在、ETF承認が期待されています。

応援クリック、読者登録お願いします。

にほんブログ村 経済ブログ 金融経済へ にほんブログ村 投資ブログへ  follow us in feedly