準貧困層の医療従事者がFIREを目指す金融教育ブログ

金融教育ブログ。準貧困層の作業療法士。ファイナンシャルプランナー(個人資産相談業務、生保顧客資産相談業務)。

MENU

FIREをいち早く達成させるための最善の方法

 

f:id:OT-Choco:20210622234731j:plain

 経済的自由をいち早く獲得し、今の束縛された生活から解放されたいと思っている人多いと思います。その人にとって、得手不得手があるため、私はどんな方法も否定しません。FIREをいち早く達成させるために、まず身近なことからできる支出最適術を紹介します。

目次

 支出の最適化

  • 携帯電話料金

 まず最もメジャーで誰でも、ちょっとした労力で改善できる点です。主に、携帯電話料金の見直しです。携帯電話は、今や生活必需品となり、生活に欠かせない存在となっています。そして、毎月支払いが必ずあるため、長期間で考えると、その代金もバカに出来ない金額となっています。

 docomo/au/softbankなどのキャリアと言われる3社で契約されている方は、今すぐ乗り換えることをお勧めします(毎月大量のギガ数を使用されている方はその限りではありません)。例えば、キャリアで契約されている携帯料金は7000円前後です。しかし、格安SIMであれば、1500-3000円程度です。格安SIMでは心配という方であれば、Ahamo/UQmobile/Y-mobileであれば、キャリアが親会社なので心配の必要ありません。これで一人当たり5000円前後の節約ができ、年間にすると60000円もの金額となるのです。10年と考えると大金ですね。

 キャリア3社だと、スマホ本体代金の半額が免除されると考える方もいますが、それはスマホを中古として売却することで賄っているだけです。そして、他社に乗り換える際にはきっちり半額分を全額支払いさせられます。

 スマホ本体代金は高く、10万円を超えるものが普通になってきています。しかし、キャリア3社とApple storeiPhone本体代金を比較したことがあるでしょうか?私も友人のプラン見直しを見ていて気づきました。Apple storeに比べて、キャリア3社の方がおおよそ1万円も高くなっています。これは、結構気づいていない方も多いのではないでしょうか。これは、キャリアでは、残価設定型クレジットという仕組みを利用しているためです。いわゆるローンみたいなものです。ローンを組めば金利は必ずかかります。1万円高いのは金利分と考えるとわかりやすいかと思います。そのため、iPhoneを購入するのであれば、一括してApple storeから直接購入した方のがお得です。

 一度に全額支払いだと、支出額が大きく、気が乗らないかもしれませんが、銀行の金利が0.01%ということを考えると100万円預けても利息100円ですから、すぐにでも一括決済した方のがお得です。

 

ポイント経済圏の利用

  •  ポイント経済圏

 ポイント経済圏は、2兆円もの規模となっていると言われています。つまり、それだけお得にポイントを貯める術があるということです。ここでは、私が使用している楽天経済圏について、説明していきます。

 楽天経済圏では、クレカやRakuten Fashion、楽天証券楽天アプリ、楽天ブックスなど楽天のサービス多く使用することでポイント還元率倍率が上がっていきます。また、各月で行われる「お買い物マラソン」や「会員優待キャンペーン」など会員ランクに応じて、お得にポイント還元してくれるイベントも行っています。そういったものを利用して、ポイントを獲得するというものです。そして、このポイントでさらに投資信託を購入します。

  • 生活消耗品を楽天で購入

 私は、生活消耗品を楽天で購入しています。例えば、食器洗剤や手洗い洗剤、洗濯洗剤、ファブリーズ、化粧水、洗顔石鹸、コンタクト、シャンプー、リンスなどなどです。私は、楽天市場とドラックストアなどの店舗どちらで購入する方がよりお得か比較した上で購入判断をします。しかし、楽天市場で購入することの唯一の欠点は、一度に大量購入する方がお得であるため、自宅内の在庫が凄いことになります。そのため、自宅で置けるスペースが必要です。これをいろんなショップで買い回ることで「お買い物マラソン」イベントでポイント還元率を上げています。

 

 

 副業

 最後に、副業による収入の増加です。これは、FIREを目指す大半の人が言われています。そして、一番オススメなのがブログやYoutuberなどです。初期コストが低く、将来的な資産形成にも期待ができるという点です。一番の利点は失敗したとしても、損失がかなり少ない点だとともいます。しかし、パソコンが苦手な人やパソコンがそもそもない...という方もいます。そして、特別に文章構成力が上手くない方もいると思います。

 

 他の方の否定意見が多数を占めますが、そんな時はアルバイトでも良いと思います。アルバイトは肉体労働で辛いや仕事の休日がなくなってしまうと思われる方もいると思います。しかし、休日がなくなるのは、ブロガーであれ、Youtuberであれ同じです。時間単価で行ってもアルバイトであれば、時間給であるため、すぐに現金化が望めます。しかし、ブロガー/Youtuberでは数ヶ月先になって、やっと利益が出てくるという状態になると思います。特技がないけど、体力に自信や時間があるという方には選択肢の一つに入れても良いのではないでしょうか?アルバイトこそが、誰でもでき、最も低リスクであるからです。

 

 今日はここまで...

 

関連記事 

 自分の立ち位置を知ることは重要です。同じ職場だと、同じような年収の人ばかりで周囲との比較を忘れてしまいます。そのため、日本の中で自分はどういう所得水準にあり、資産構築しているかを自覚しましょう。

 賃金上昇率よりも投資利回りの方がパフォーマンスを上回ります。そのため、資産運用は人生の中で必須事項となります。人生は長く、複利効果こそ賃金上昇率を遥かに上回る秘訣です。

 クレカで積立投資をすることで1%の利回りを必然的に得ることと同じことです。効率的に資産運用するには、こういったものを活用するに限ります。さらにSBI証券でも積立投資が可能(0.5%)になりましたが、楽天証券の方が1%の還元率であるため、運用利回りが高いです。 

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 経済ブログ 金融経済へ にほんブログ村 投資ブログへ  follow us in feedly