準貧困層の医療従事者がFIREを目指す金融教育ブログ

金融教育ブログ。準貧困層の作業療法士。ファイナンシャルプランナー(個人資産相談業務、生保顧客資産相談業務)。

MENU

暗号資産で注目される非代替トークン(Non-Fungible-Token)の将来性を考える。

f:id:OT-Choco:20210729110549j:plain

 最近、デジタルアートで数億円の価値がついたことやTwitterのジャック・ドーシーCEOの最初のツイートがNFT化されたなど多くの話題となりました。なぜ、そんなに価値がつくのか疑問につく方も多いと思います。今回は、その話題のNFTについて解説していきます。

 

目次

 Non-Fungible-Tokenとは?

 元々は、2012年にビットコインのカラードコインというコンセプトをイーサリアムを基にできているものです。イーサリアムでは、2017年にゲームを発端に、ゲーム内でのアイテムとしてこの技術を活用していました。しかし、一番注目されたのは、Twitter社CEOのジャック・ドーシー氏のツイートがNFT化され、3億円で売却できたことです。

 他にもTesla社のCEOイーロン・マスク氏が作成した音楽も1億円程度で売買されています。また、日本人アーティストでも作品をNFTとして、高額取引がなされています。このようにNFTは、類似品が出現することなく、唯一無二の存在ということが証明することができます。このような機能は、イーサリアムの技術を応用しているものです。

イーサリアムの説明を見る↓ 

NFTの特徴

 これまでデジタルデータというものは、コピーや改ざんを防ぐ方法はありませんでした。しかし、NFTの特徴である「偽造不可能な鑑定書・所有署名書付きのデジタルデータ」であるため、コピーや改ざんを防ぐことが可能となりました。ブロックチェーン技術で相互確認をすることでデジタルデータとしての価値が認められるようになりました。そのことにより、最近では高額での取引もされている状態です。

NFTの活用価値

 NFTは、芸術作品や音楽・ゲームの特別アイテム・コレクション品・バーチャルの不動産など多くのものへの利用価値が期待できます。今後のIT企業の多くは、バーチャル世界での発展が大いに期待されています。その時には、このNFTは大いに活用価値があります。一見デジタルアートより、実物であるアートの方が実際に存在し価値があるという意見もあります。しかし、根本的には同じです。アートの所有者が自分であり、そのアートは一つしかありません。公開したくないのであれば、自分だけの鑑賞としても利用できます。このように考えるとアートとデジタルアートの意味は同じとなるのです。また、バーチャル世界が発展していくのであれば、そこで労働をしてお金を稼ぎ、娯楽もバーチャルの世界にあるということも考えられます。

Coincheck NFT

 現在、日本でNFTが売買できる取引所としては、Coincheckのみです。Coincheckでは、カードゲームであるCryptospellsや仮想現実ゲームのようなThe SandboxでNFTを取り扱っています。ゲーム内のアイテムとして、売買することができ、今後ゲーム内のアイテムが希少性が高まるのであれば、価値の向上も期待できる可能性もあります。

NFTに投資する意味はあるのか?

 NFTを投資する意味は、はっきり言うとないと思います。好きな人は投資しても良いかもしれません。しかし、ゲーム内のアイテムを購入したとしても、そもそもそのゲーム自体が人気が出なければ、ゲーム内のアイテムに価値はありません。つまり、投機となる可能性が大いにあるということです。そのため、投資という考えでは、購入する価値は全くないと思います。

関連記事

 投資をしていく中で、いかに手数料を安く抑えるかということが、利益の最大化を図るために重要なことです。暗号資産を購入するにあたっては、スプレッドという大幅な価格差があります。販売所と取引所の違いを理解した上で取引所を選択し、効率よく暗号資産を購入しましょう。

 ビットコインは、株投資家界隈で敬遠されている投資商品の一つです。4年前であれば、そのリスクの高さから故、敬遠されるのもわかりますが、現在は投資商品としての地位を確立してきています。そのため、食べず嫌いではなく、しっかりと基礎を固めていかなければなりません。

  決済手段として利用されることを目指しているビットコイン。しかし、政府の見解としては暗号資産です。それは、通貨として認めてしまうことは国家の景気政策などに影響を及ぼす脅威となり得る可能性がゼロではないからです。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 経済ブログ 金融経済へ にほんブログ村 投資ブログへ  follow us in feedly